初号機ベネトンバイクレディは性能的な限界を感じ、弐号機を購入しました。2005年モデルです。
初号機がとにかく小さいのを条件にしたのに対し、弐号機は、重くても良いので性能重視です。
外装8段変速、フレンチバルブのロードレーサー用?のタイヤを装備しています。前後サスペンションがありますが、かなり硬めで効いているかはよく分かりません。
オプションでスタンドと泥除けもつけました。バッグは初号機につけていたものと同じ。速度計もつけてます。
買ってまず気づくのが、「デカいし重い!」ということです。楽に持てる方法を考えないと、輪行は不可能です。
色々工夫して、なんとか持って歩ける方法を見つけました。⇒こちら
走ってみた感じは…初号機とは比べ物にならないくらい良い乗り心地でした。いままでまともにギアつきの自転車に乗ったことがなかったので、改めてギアのすばらしさに感動…(^
^;)すごい急坂でも楽々上れるし、スピードは出せるし、こまめに切り替えると脚の疲れもかなり抑えられます。また、タイヤが細くて抵抗が少ないせいなのか、ペダルがすごく軽い気がします。これだと100kmくらいは楽に走れそうです。さすがにいくらか値段が高いだけのことはある?
普段は5速と6速の間の切り替えが主です。もう少し急な坂だと4速にする感じです。6速で力いっぱい踏むと30km/hを超えるくらいの速度がでます。
日付 | 行程 | 時間 | 走行距離 | 備考 |
2006/02/19 | 千葉NT⇒国道16号⇒春日部⇒川越 | 約6.5時間(昼食など含む) AM10:30 - PM5:00 | 約85km | 弐号機の試運転でちょっとだけ走ろうと思ったが、調子が良かったのでそのまま長距離を走った。 立体交差部分等で歩道が階段になったりして無駄に時間をとられたのと、久しぶりに走ったので体がなまっていたことを考慮に入れると、このスピードはかなり良いタイム。 |
2006/03/19 | 千葉NT⇒千葉⇒大多喜⇒勝浦 | 約7.5時間(昼食など含む) AM10:00 - PM5:30 | 約96km | この日は北からの強風が吹き荒れた日だったので、南に向かって進んだ。このルートは房総半島の山地を抜けるコースで坂が多く、おそらく変速機がない初号機では攻略は難しかったと思われる。(でも結局脚はガクガクになったが) 途中で雨が降ってきて30分ほど雨宿りしたり、間違った道に迷い込んだり、チェーンが外れたりと色々あった一日だった。 |
2006/03/22 | 千葉NT⇒取手⇒水海道⇒下館⇒石橋⇒宇都宮 | 約8時間(昼食など含む) AM10:00 - PM6:00 | 約113km | 以前とは違う道で宇都宮を目指した。この日は西からの風が強く、西方向に進んでいるときはまったくスピードが出ず。風に恵まれればもう少し遠くまで行けたかもしれない。 |
2006/03/26 | 千葉NT⇒般若院(龍ヶ崎)⇒柏⇒清瀧院(流山)⇒自宅 | 約6.25時間 AM10:45 - PM4:30 | 約74km | 有名な桜をのんびり走って見に行こうと思ったはずが案外長距離になってしまった。 肝心の桜の方は満開には程遠い状態でがっかり。 |
2006/04/01 | 千葉NT⇒千葉⇒泉自然公園⇒佐倉⇒自宅 | 約6.5時間 PM0:15 - PM6:45 | 約88km | 桜を見に泉自然公園まで走った。案外遠くて結構な距離になってしまった。 行きはちょっと向かい風でゆっくりだったが帰りはかなり順調に進めた。 途中で縁石にタイヤを取られて転倒、ペダルの一部を破損。あまり害が無くてよかった。タイヤが細い分安定性には気をつけたいところ |
2006/04/09 | 千葉NT⇒吉高の大桜⇒成田⇒黄門桜⇒成田⇒自宅 | 約8.5時間(昼食など含む) AM9:30 - PM6:00 | 約105km | 2本の山桜の名木を見に行った。吉高の山桜は相変わらずの迫力。でも6-7分咲きといったところ。黄門桜は結構有名みたいだけど吉高の大桜に比べると…吉高の大桜が立派過ぎるのかも。 後半風向きが突然逆になったため、銚子に行く予定を変更して引き返した。 |
2006/04/30 | 千葉NT⇒国道6号⇒土浦⇒水戸⇒日立 | 約8.5時間(昼食など含む) AM10:00 - PM6:30 | 約118km | GWの天気が良い日で、終始南風が吹いていて楽に進めた。日立付近に近づくと急に上り下りが多くなるので、自転車で走るときは注意。 |
2006/05/06 | 千葉NT⇒成田⇒佐原⇒鹿島(スタジアム、神宮、駅) | 約6.5時間(昼食など含む) AM11:00 - PM5:30 | 約81km | 南風が非常に強い日で、北方向には楽に進めた。佐原から銚子に向かおうとしたが、向かい風が強すぎて途中断念。鹿島に向かった。鹿島ではスタジアムや鹿島神宮を見て回った。鹿島神宮で引いたおみくじは凶。orz |
2006/08/21 | 相模大野近郊⇒本厚木⇒松田⇒御殿場 | 約8時間(昼食など含む) AM10:15 - PM6:15 | 約74km | 引越し後初遠征。新居から西へ向かった。久しぶりだったのと、きつい登りのせいであまりスピードは出ず。午後は日差しが弱まったものの、高い湿度のせいで汗だくに。 |
2006/10/08 | 相模大野近郊⇒相模湖⇒大月 | 約6.75時間 AM10:30 - PM5:15 | 約65km | 自宅近郊が住宅地のため、スピードが出せず脱出に苦労する 山道は上り下りがあるが、御殿場への道ほどではなかった |
2006/10/15 | 相模大野近郊⇒江ノ島⇒城ヶ島⇒金沢文庫駅 | 約8.75時間(昼食など含む) AM9:00 - PM5.45 | 約100km | 沿岸の道はやたら渋滞していたし、あまり歩道等は整備されていなかったので、走りやすいとはいえなかった 風は追い風のことが多く、スムーズに進めた 本当はもっと進みたかったが、日没のため断念 |
2006/10/28 | 相模大野近郊⇒国道16号⇒入間⇒東松山⇒小川町駅 | 約7.75時間(昼食など含む) AM10:15 - PM6:00 | 約86km | 例によって家の近くは走りにくくてスピードが出せず 後半10km程は日没のため徐行運転 |
2006/11/05 | 相模大野近郊⇒小田原⇒熱海⇒伊東 | 約7.75時間(昼食など含む) AM9:30 - PM5:15 | 約96km | 今日は比較的走りやすい道を選んだので、かなり高速に進めた。小田原から先の国道135号はアップダウンがかなりきつめ。併走する有料道路が自転車通行可能なのを知らずに古い道に入ってしまい、ひどい目にあった。 |
2006/11/18 | 相模大野近郊⇒服部牧場⇒宮ヶ瀬湖⇒相模大野近郊 | 約5.25時間 PM0:15 - PM5:30 | 約62km | 寝坊したため近場に行くことにした。登りはきついが、寒い日で車が少なかったためかかなり走りやすかった。 |
2006/11/24 | 相模大野近郊⇒宮ヶ瀬湖⇒津久井湖⇒相模大野近郊 | 約5.25時間 AM11:15 - PM4:30 | 約63km | 行きは前回とほぼ同ルート、帰りは国道413号に出て津久井湖回りで帰った。日が出ていたので、前よりは暖かく、走りやすかった。 |
2007/01/07 | 相模大野近郊⇒国道246号⇒渋谷⇒世田谷通り⇒相模大野近郊 | 約7時間 AM10:00 - PM5:00 | 約67km | 渋谷に近づくにつれ、都心で人が多く、さすがに走りにくくなり、スピードは出ず。国道246号は上り下りが多く、結構体力を使った |
2007/01/21 | 相模大野近郊⇒横浜(中華街など)⇒川崎⇒相模大野近郊 | 約8.5時間(昼食、夕食など含む) AM11:15 - PM7:45 | 約73km | 今回は横浜観光目的だったが、案外遠かった 途中で夕食、買い物したりしたため、時間が多くかかっている |
2007/01/28 | 相模大野近郊⇒大山⇒宮の里⇒相模大野近郊 | 約6時間(昼食など含む) AM11:00 - PM5:00 | 約68km | 大山は一般の車が入れるところまで上った。最後の方の上りがかなりきつかった。 |
2007/02/11 | 相模大野近郊⇒八王子⇒所沢⇒府中⇒相模大野近郊 | 約7.5時間(昼食など含む) AM11:00 - PM6:30 | 約86km | 行きは国道16号、帰りは府中街道、鎌倉街道を通った 16号の八王子バイパスは、有料道路だが自転車も通行可能 ただしすぐに普通の住宅地に入ってしまうため、あまりありがたみが無い… |
2007/05/13 | 相模大野近郊⇒高尾山口駅⇒八王子⇒東松山駅 | 約7.5時間(昼食など含む) AM10:00 - PM5:15 | 約82km | 久しぶりの自転車 私鉄各社がやっているスタンプラリーのスタンプを集める目的で二つの駅を回った |
2007/05/20 | 相模大野近郊⇒渋沢駅 | 約3.5時間 PM14:15 - PM17:45 | 約40km | 時間が余ったので、スタンプ集めに自転車で走った。246号の秦野直前の急坂を避けるため、鶴巻温泉側に回り道をしてみた。こちらの方がいくらかは楽かも |
2007/06/16 | 相模大野近郊⇒つつじヶ丘⇒東高円寺⇒石神井公園⇒下落合⇒護国寺⇒豪徳寺 | 約8時間(昼食など含む) AM10:30 - PM6:30 | 約73km | 東京の駅のスタンプ集めの続き 東京は排気ガスがかなり多く、人が多くて走りづらい |
2007/07/15 | 相模大野近郊⇒池上駅⇒九品仏駅⇒二子玉川駅 | 約4.5時間 AM12:00 - PM4:30 | 約41km | スタンプ集め最後の2駅を達成 雨が降ってきたため、早めに終了 |
2007/09/02 | 相模大野近郊⇒秦野⇒二宮⇒片瀬江ノ島 | 約6.75時間(昼食など含む) AM10:45 - PM5:00 | 約72km | 秦野までは新しい道を開拓しようとしたため、かなり迷って非効率な道を通っている。 茅ヶ崎→江ノ島までのサイクリングロードは、すがすがしくて良いが、休日は人が多く、また砂がたまっている場所があり、タイヤを取られる可能性があるので注意 |
2007/09/09 | 相模大野近郊⇒多摩大橋⇒多摩川河口⇒鶴見駅 | 約8.25時間(昼食など含む) AM10:30 - PM6:45 | 約86km | 多摩の丘陵地帯を抜けて、多摩川に出た後、多摩川沿いのサイクリングロードを川下に向けて走った 多摩川沿いはとても走りやすいが、この日は先日の台風の影響で、ところどころサイクリングロードが通りづらくなっていた |
2007/10/07 | 相模大野近郊⇒高幡不動駅⇒国道16号⇒巾着田⇒高麗駅⇒東飯能駅 | 約5.75時間(昼食など含む) AM10:30 - PM4:15 | 約67km | 秋冬のスタンプ集めも兼ねてサイクリング開始。多摩の高幡不動駅を経由して、高麗駅近くの、彼岸花が有名な巾着田まで。秋の気持ちよい日で、楽に進めた。夜に予定があったため、早めに終了。 |
2007/10/14 | 相模大野近郊⇒府中駅⇒本川越駅⇒高坂駅 | 約6.5時間(昼食など含む) AM10:00 - PM4:30 | 約67km | スタンプ集めサイクリング二回目。途中二箇所スタンプのために駅に寄ったのと、チェーンが外れたりしていたため、少々時間的には多くかかっている 夕方雨の予想のため、早めに切り上げ |
2007/10/21 | 相模大野近郊⇒小田原⇒県道732号⇒箱根峠⇒沼津駅 | 約8時間(昼食など含む) AM9:15 - PM5:20 | 約96km | 箱根越えに挑戦。山登りには、車の少ない旧東海道(732号線)を選んだ。小田原までの50km超を高速に飛ばしたツケか、山登りの途中で脚がつり、登りを自転車でこげなくなって、ほとんど歩く羽目に。 箱根峠からの下りは気持ちよかった。 |
2007/11/04 | 相模大野近郊⇒大倉山駅⇒不動前駅⇒白金台駅⇒上野駅⇒大師前駅 | 約6.75時間(昼食など含む) AM10:30 - PM5:15 | 約59km | スタンプ集めサイクリング三回目。とてもよい天気で、気持ちよく進んだ。沢山駅に寄ったため、時間はかかっている |
2007/12/09 | 相模大野近郊⇒服部牧場⇒宮ヶ瀬湖⇒相模大野近郊 | 約6時間 PM0:00 - PM6:00 | 約60km | 久しぶりのサイクリング。出るのが遅かったため夜になってしまってかなり寒かった |
2007/03/23 | 相模大野近郊⇒国道467号⇒鎌倉山⇒戸塚駅⇒ららぽーと横浜⇒相模大野近郊 | 約9.5時間 AM10:30 - PM8:00(昼食、夕食含む) | 約75km | 春になって温かくなったので、サイクリング再開。カメラで写真を撮りながらだったので、時間がかかっている。まだ桜はつぼみだった。 |